2016年11月1日火曜日

冒険登山のすすめ を読みました。

2016/11/1読了
冒険登山のすすめ 最低限の装備で自然を楽しむ
米山悟 著
2016/10/10初版第一刷発行
ちくまプリマ―新書

NHKカメラマンで、イグルーで日本一泊まっているという米山さん

私にとって、山登りの楽しみ方を考える本でした。
登山道をただ登ることを公園に行くのと一緒だということ。
そう思ってしまったら、そのようにしか思えなくなってくる。
体力も気力も時間もあるうちに、いけるとこまで挑戦したいな。
小さなピンチを排除しすぎないように。

終わりの方はイグルーの作り方とかになってて、なかなか集中して読み進められなかった。
すこしでも、つくる可能性があるとか、つくったことがあるとかだと、面白いのかも。